Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
Categories
FIRST SOUND
NOW Watching
デスパレートな妻たち シーズン2 COMPLETE BOX
デスパレートな妻たち シーズン2 COMPLETE BOX (JUGEMレビュー »)
テリー・ハッチャー
<デスパレートな妻たち3>
相変わらずの安定感で
謎を呼びつつも毎度爆笑!!
仮面ライダー電王 スペシャルトークショー ?イマジン大集合! クライマックスだぜー!!?
仮面ライダー電王 スペシャルトークショー ?イマジン大集合! クライマックスだぜー!!? (JUGEMレビュー »)
イベント
<仮面ライダー電王>
最終回なんて永遠に来なくてイイ!
CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版) (JUGEMレビュー »)

<CLANNAD>
ハマった…。
次週が待ち遠しいアニメなんて
何年ぶりだろ。
キミキス pure rouge (1)
キミキス pure rouge (1) (JUGEMレビュー »)

<キミキス pure rouge>
キスキス恋…してね〜よ!
さわやか青春恋愛かと思いきや
なんか三角関係続出なんですが…。
狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)
狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産) (JUGEMレビュー »)

<狼と香辛料>
とりあえず視聴中。
世界観とかの設定が好みゆえ。
もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”)
もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”) (JUGEMレビュー »)

<もやしもん>
※放送終了
かもされた〜ww
菌モエですよ!世の中菌モエ!!
レンタルマギカ アストラルグリモア 第I巻(限定版)
レンタルマギカ アストラルグリモア 第I巻(限定版) (JUGEMレビュー »)

<レンタルマギカ>
現在停滞中…。
続き観るかは不明ナリ。

Selected Entries
Recent Comments
Archives
Bookmark
Search This Site
LOVE MUSIC
PUSH!
Others

ホフクゼンシン

現在必死に社会復帰活動中!やっぱりギブミー6万円!!


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
【初音ミク】本日の一曲【オリジナル】
めんどくさがりでも3日はがんばる!!そして三日坊主…。
な『本日の一曲』第3回です。

今日は始めにちょっと一言。

私は基本的にミクソングはニコニコ動画から見つけてきてるのですが、ニコニコ動画で動画を見るためにはユーザー登録が必要です。(もちろん無料ですが)
このブログは不特定多数の人を対象にしてますし、その中には当然ニコニコユーザーでない方も多くいらっしゃると思います。“曲を紹介されてもわざわざそんな登録めんどくさい〜”ていうのはもっともな意見ですよね。単語の登録だってめんどくさいですからww
ですのでニコニコユーザーでない人も、この記事を見つけてくれたより多くの人がミクソングを楽しめる様、「YOU TUBE」など登録が必要なく動画を見れるサイトに紹介曲がUPされてた場合には、そちらも併せて利用していくつもりです。

と、なぜわざわざ断るのかと言いますと、制作者の方がニコニコ他いろいろな動画サイトに自身でUPされていればどれを使おうと問題ないと思うのですが、中にはニコニコから(おそらく制作者に許可を取らずに)転載されてる動画もあるようなので、そういったもの流布するのはちょっとどうかな〜という考えもあるからです。
でもどんな制作者様であれ、たくさんの人に聴いてほしいからこそ自身の音楽をネットにUPされているのだと思いますので、なるべく多くの人が聴ける方法をこのブログでは選択させていただきます。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、本日の一曲どぞ♪



「experimental-001」 ゆうゆ

昨日に引き続いてミクソングの大御所様の新曲をご紹介。
この曲はクリックハウス調で、どうやら実験的に作られたものらしいです。はい、「くりっくはうす」てのがなんだか全くわかっておりませんww

同じような繰り返しのリズムメロディーの上をミクの声の歌詞が増えたり減ったり、消えたり出てきたり。なんとも不思議な感覚の漂う楽曲です。
ミクの声は細い・弱いという声を聞きますが、こういう使い方をすると逆にそこが生きてくるような感じがします。
まるで催眠電波が出ているようで、聴いていてすごく心地よいです。心をリラックスさせてくれます。明日のセンターのことを考えて今も眠れない受験生にオススメww

制作者のゆうゆさんもおっしゃってる様に、真剣に「聴く」というよりは流しておくBGMとして最適ですね。この曲をかけてるだけでいつもの自分の部屋が、すごいおしゃれなクラブかバーになった気がするww
ただあんまり心地よすぎて眠くなってしまうので作業用には向かないかも。実際今もこれ書きながらかけてますが、眠いですww

きっと初音ミクにハマらなけば「クリックハウス」なんて音楽の種類を知ることもなかったし、きちんと聴く機会もなかったと思います。
そういう新しい体験ができるのも、初音ミクのおかげ。そしてミクを使って素晴らしい楽曲を制作してくださる、制作者様方のおかげです。ありがとうございます。


全然余談ですが、この動画に使われてる初音ミクのイラスト、ちょうど私も昨日ピアプロで見つけてブックマークしたところだったので、なんかちょっとうれしかったww

Posted by コメ
本日の一曲 / 02:10 / comments(0) / trackbacks(1)
【初音ミク】本日の一曲【オリジナル】
なんとか第二回

「片想イVOC@LOID」OSTER project feat. 初音ミク


言わずと知れたミクソンの名曲中の名曲!堂々の「ボーカロイド殿堂入り」を果たしているOSTERさんによる「恋スルVOC@LOID」をご本人の手でアレンジ、新解釈した豪華すぎるおまけ曲です。

とにかく“せつない”です。
正直最初に聴いた時はあまりに悲しくてなりすぎて胸が痛くて、最後まで聴けませんでした。その後も数日間、勇気がでなくて聴けないまま。
今この記事を書くにあたってBGMとしてリピートしてますが、

やっぱりつらいです。

ああ、曲の良さを紹介しなくては意味がないのに、こんな感想ですみません。
でも音楽を聴いてここまで苦しくせつなくさせてくれるなんて、本当にすごいことです。もちろんミクが大好きだからこの歌がこれだけ胸に響くというのは大前提としてあるとは思いますが、あのPOPでかわいらしい元曲をピアノ一本のアレンジでこれほどせつなく作り直してしまえる、OSTERさんには本気で嫉妬しますwwこんなにミクに愛してもらってるところも嫉妬ww

そして、一ミクファンとしてはこのように素晴らしいアレンジを元曲者様がしてくださる、ということは本当にありがたい話ですね。

言えやしない…でもこれからも応援してます!!
OSTERさんのまとめサイト「OSTER's originalのまとめサイト」


本日は一緒にこの歌のPVもご紹介♪



絵が果てしなく好みです!!


サイトとかお持ちでないんでしょうか?ミク本とか出されてたら絶対ほしい!!

なんかどこかで見かけたことがある気がしてるんですが、ひょっとしてプロだったりして…。ミク本でもなくこういう解釈できる方の漫画ならオリジナルでもなんでも読んでみたい!!

もしこの動画のうp主についての情報お持ちの方いましたら、ご一報を!!

って…!!紹介じゃなくなってますがな。すみません。
この命が続く限り、Full版待ち続けます。がんばってください!!
Posted by コメ
本日の一曲 / 02:53 / comments(0) / trackbacks(0)
【初音ミク】本日の一曲【オリジナル】
せっかく毎日毎日ニコニコでミクソンをあさってるんだったらブログに紹介しよう☆
という一念発起の元に今日から『本日の一曲』なんて記事を始めてみました。
基本的にはボーカロイドが歌う歌動画を紹介いたします。

栄えある?第一回はこちら↓



「 サ イ ハ テ 」作詞・作曲・編曲 小林オニキス

なんと言ってもこのセンスですよね〜。
前奏を聴いた時点ですでにとりこでした。
イラストも味があって、しかも曲調にあってて好きです。

最初に聴いた時は普通の失恋ソングだと思ったのですが、制作者のオニキスさんのおっしゃる通り、絵とあわせてみると意味がわかります。
だからしまうまなんですね。最初はなんでしまうま??制作者が好きだから??とか思ってました。アホでスミマセン…。

ここ数日これぞ!という新曲がなかったのでひさびさに心掴まれる曲に出会えて、今日は大変満足でした。
オニキスさん、ありがとうございます。

制作者様のコンテンツ制作のノウハウ研究ブログ
「アダマウローBLOG」